ft ダートトラック通信

二輪、四輪の文化、生活、ダートトラックの情報をアメリカ・インディアナ州インディアナポリスから発信。

道具の話




20170225_203332.jpg

金床です。


表面がブツブツで荒く、分厚い塗装も邪魔だったのでざっくりと削り落として滑らかにしました。(画像はざっくり仕上げた後のもので、青い塗装部分が最初の状態です。)もちろん裸にしてしまったので放っておけば錆びますがこの方が使いやすい。

たまに固定したくなる時はありますが、逆さまにひっくり返して使ったりもするので作業机に固定はしていません。
続きを読む

「インディアナにしては、比較的暖かい冬を迎えています。」


20170209_103835.jpg



…と書こうとした矢先に雪が降って、今朝は-9度。(強風により体感気温は-18度だそうです。)





続きを読む

2017 

20170109_093959.jpg
先日じっくり読ませて頂きました。バイク屋店員からスタートしている自分にとって、巻末の松田氏の記事にはどこか救われた感があります。



当時の皆さんの活動、尽力があったからこそ、時を経て今私はここにいるのだと思います。






ありがとうございます。





続きを読む

山は裾野が広いほど高く、安定する。



20161224_081505.jpg
CAD操作も時に億劫に感じていたけれど、計算機片手に手書きでやってみるとやっぱりソフトある方がいいですね。




クリスマスの週末は、外気温がなんと摂氏6度。 例年氷点下以下にしかならないはずがなんという暖かさ!


曇り空で小雨が落ちる瞬間もありましたが、間に合わなくて手付かずだった冬支度を一気に片すべく、洗車やオイル交換などあらゆる屋外作業にいそしみ、あっという間の週末でした。 


続きを読む

厳冬の過ごし方:寒さと如何に上手に付き合うか。



swngrm.jpg

以前のPCが逝ってしまった事でソリッドワークスも手元になく、使い古しの割り箸でこんな事をやってみたり。


これはこれでやってみると面白い…


続きを読む
前のページ 次のページ

FC2Ad