FC2ブログ

ft ダートトラック通信

二輪、四輪の文化、生活、ダートトラックの情報をアメリカ・インディアナ州インディアナポリスから発信。

こたつにまつわる冬の話。

brdrplcanal1312019.jpg
一晩で一気に凍りついた運河。(運河の中、影に浮かんでいるのは鴨の群!)







インディアナの冬は、アラスカからの寒流が流れ込んでくるもので、それはもう厳しいものです。



寒いのが苦手なのですが、それでも比較的暖冬かなどと思っていた1月末、その寒さにキレました。



この日気温自体はー12℉。摂氏に換算するとー24.4℃。インディアナの真冬たらこんなもの。



問題はWind chill (日本では体感気温と言われている)、風速によって下がるこの温度が加わって



−49℉。(摂氏換算−45℃)



北極...。インディにいながらにして北極の気候を味わえるとは!



この日は「寒いから休む。」という電話で少なくとも6人は職場に現れませんでした。←「そうですか。」以外、誰が何を言えようか。


外に出ると息を吸うだけでむせかえってしまう大気、ガレージでは、(グローブ越しに握っていても)氷を握るより冷たい金属製ハンドツール。ネジも同様、エンジンも冷え切っており、指の感覚がない。プラスチックはパキパキに割れてしまう。



暖房がない限り本当に作業になりません。




暖房あればいいんだろう? 頭にきて作ったのが…




こたつ。


20190217_083337.jpg

インディアナには売ってないので作りました。


20190306_154631~2

できた。(脚は折りたたみ式になっています。)




relaxkurone.jpg

で、ハマって出られない。



●カ丸出しかどうかはさておいて、暖かくなるまで今しばらくこのまま。。。 仕上げ、テーブルトップも後回し。



-----------------------------------------------------------------------------------------
後日篇:

3月も半ばを過ぎ、少し気温も上がってきました。

仕事から帰ってきて、こたつで夜飯食べてそのまま翌日までオチて、シャワーで目醒まして、またそのまま仕事行くの繰り返しになっています。良いサイクルとは言えなくなってるかも?



「中西部にはない日本の当たり前」:第二弾はこれです。


味噌ラーメン手作り1
”大衆”ラーメン。

この味噌らーめんのトッピングは、もやし、ねぎ、コーンとゆで卵。何も特別なものではありません。

高級ラーメン店は近郊にあるんですよ。$$$払えば食べられます。でも僕が日本で慣れ親しんだ大衆ラーメン店はないんです。作るしかない。


味が沁みますよ。普通のラーメンなんですけれどね。美味しいったら。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://furuhashiracing.blog.fc2.com/tb.php/779-704c509d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)