ft ダートトラック通信

二輪、四輪の文化、生活、ダートトラックの情報をアメリカ・インディアナ州インディアナポリスから発信。

道具の話




20170225_203332.jpg

金床です。


表面がブツブツで荒く、分厚い塗装も邪魔だったのでざっくりと削り落として滑らかにしました。(画像はざっくり仕上げた後のもので、青い塗装部分が最初の状態です。)もちろん裸にしてしまったので放っておけば錆びますがこの方が使いやすい。

たまに固定したくなる時はありますが、逆さまにひっくり返して使ったりもするので作業机に固定はしていません。








先日はガーネットのショップ(レバノン市)へ行ってきました。用事があったのはコレです↓

p20254.jpg(参考画像)
鉄板を丸める スリップロールというツール。大きいです。(麺を伸ばす道具にちょと似てますね。)



で、丸めてみました。

20170207_204423.jpg


実際にはこのスリップロール、大して使用せずガーネットが手本に「こーやるんだよ。」といって手で曲げたり、アンヴィル(金床)使ってパパッと上手に叩き曲げて見せてくれました。道具に頼ろうとしていた自分を恥つつも、彼を真似たところでああもあっさり真円度は出せない。職人技を見せつけられてしまいました。感服。(画像は彼の手によるものと、自分でやったものが混ざっています)




「イメージを形にしていく。」

ライディングだけじゃなくてね。


たったこれだけの事ですが、自分にとって大切なテーマであります。皆さんも各々何がしか形にしたいもの、あるのではないでしょうか?









20170225_202853.jpg
久々に寒い夜になったので、パンプキン・シチューを作りました。

↑必要に迫られて身に付いたといいますか、こういうのは随分イメージ通り、手慣れてきましたけれどね(笑)。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://furuhashiracing.blog.fc2.com/tb.php/697-6d5c77ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad