ft ダートトラック通信

二輪、四輪の文化、生活、ダートトラックの情報をアメリカ・インディアナ州インディアナポリスから発信。

豚を縛る



20161130_104959_result.jpg
米国農務省検査済  ”100%マネーバック ゲャランティ” 


生鮮食品で「完全返金補償」…って言葉の意味はよくわからないが、とにかくすごい自信だ。






皆さんお元気にお過ごしでしょうか?こちらは先週より気温が急降下しています。暖かい物を食べて体を温めましょうね。


 

日本にいると当たり前の事が、インディアナでは当たり前でない、その逆も然り。食べ物に関してはよく感じる事で、おかげで料理の腕も随分身につきました。





Tonkotsu_ramen1216.jpg
太麺  …



2016年はインディアナポリス市と、となりのカーメル市にラーメン屋さんがオープンしました。大変喜ばしい事なのですが、一杯13ドルするラーメンは「ちょっと寄って食べる」という類のものではないです。お店まで走る距離もあるので大抵、自分で作って食べる習慣になっています。(ちなみに私はインスタント・カップ・ラーメンで育ってきているのでそれはそれで好きなんですけれど、こちらの物は日本のそれと比較になりません。)





さて、今回は手作りメンマとチャーシューのネタ。





20161202_152838_result.jpg
「たけのこ」そのものを買ってきて、あーだこーだ作ってみました。見た目も味もなかなかです。

20161203_205000_result.jpg
今回初めて凧糸を用いて豚を縛り上げる。けれどもどこかいまひとつ。

20161203_204829_result.jpg
ならば縛り方をかえてネタになれ。とやってみたところ、こちらの方が良い感じに肉が締まる…

20161203_205202_result.jpg
煮る事3時間程度だったかな。後に煮汁を利用して味付け玉子も作ってしまいます。

20161204_193036_result.jpg
出来上がりの図。美味しく仕上がりました。


その日の夕食に作ったのはなぜかラーメンではなく、チャーハン(笑)。もちろんチャーシューを使用しましたよ。


20161205_200048.jpg
コチラも幾年かの奮闘努力の甲斐あって、そこそこ納得のいく味に仕上がるようになりました。





美味し。





長年レースをしていると、色々な事が身に付いてしまいます。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://furuhashiracing.blog.fc2.com/tb.php/687-80294448
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad