ft ダートトラック通信

二輪、四輪の文化、生活、ダートトラックの情報をアメリカ・インディアナ州インディアナポリスから発信。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

すのこ


20160830_153503.jpg
すのこ作りました。





少し前の話です。ホームセンターで安い1x3サイズの木材買ってきまして。

結構手を抜いたというか、試作のつもりでさっさかと作り上げてしまったので歪みがでてしまいました。機械ではないのでそれほど気にしていないのですが、やはり気になります。

釘ではなく木ネジを使ったのが一因でしょうか?もう少し良い材木を使えば歪みは生じにくいのでしょうか。
表面の見た目だけでなく、木目(年輪)にももう少し注意を払うべきでしたか。


土足文化のアメリカですから、ここにスノコはまずないです。後、インディアナは竹がないので、竹製品もほとんど見かけません。(もう少し南部の暖かい地方にあるようです。)




久々に木に触れましたが、木材は加工のしやすさ、自由度があって面白いですね。「しなり」も大きくて「かえり」の感覚が独特、愉快です。



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://furuhashiracing.blog.fc2.com/tb.php/676-06822f0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。