ft ダートトラック通信

二輪、四輪の文化、生活、ダートトラックの情報をアメリカ・インディアナ州インディアナポリスから発信。

Spring has arrived... Yes, it's Spring...



prcyclyamtwfsprng.jpg
ヤマハTW200用のフロントフォーク・スプリング。直巻きの強化品です。※「欲しい。」という方は文末を参照ください。



春が訪れ、あちこちでタンポポが開花しています。 

しかし4月のインディアナポリスは、日本の梅雨のように不安定で、雨が多く氷点下まで気温が落ち込んだり、ある日はTシャツ一枚になったりの気候でした。


皆さんはいかがお過ごしでしょうか。
















raindsign.jpg
ミッド・アメリカ・スピードウェイの今シーズン初戦、雨でキャンセルとなりました。次戦にむけて備えます。







以下、初心者の方へサスペンションについて少し書かせていただきます。


フロントフォーク・スプリングというパーツは普段、オートバイ外観からは見えません。今回はこれを私の使用目的に合わせてちょっと硬いバネにします。




「バネなんか、はじめから付いているヤツでいいんじゃないの?」と、お思いの方。



おっしゃる通りどんなバネでも付いていれば走ります。


しかし実は「靴のサイズを自分の足のサイズに合わせる事」と同じくらい当たり前で、それでいて大切な事なんですよ。


高級な四輪自動車にはボタンひとつでステージを切り替えられるようなスイッチも付いているようですが、(ごく一部を除く)オートバイには通常そのような機能は搭載されていませんので、自分の使用目的に合わせるために、こういった作業も必要になってきます。バランスをとり続けなければ転んでしまう、オートバイならではの重要な部分です。マシンに合わせた運転をすれば済む事ですが、自分の使用目的に合わなければ、道具として意味を持たなくなってしまいます。

こういったチューニングを不要とする人もいるので、やたら高性能を投入しないで車輛価格を抑えてくれるのはありがたいです。(アフターマーケットの需要ができます。)普通、市販車というのは、一般公道を一般の方が乗ることを前提にしているので、大体の大味にした状態で販売されています。

・運転者の個人差ある体重
・二名乗車
・舗装路、悪路
・雨天などの環境
・運転者の技量・使用目的



などをいっぺんに考慮して、たっとひとつのサスペンション仕様に決めるのですから、作る人からすればさぞかし悩ましい事でしょう。オートバイがカテゴリー別に特化していくのも自然な事です。



というわけで前置きが長くなりましたが、純正スプリングでは私の使用だと柔らか過ぎて底付きしてしまうので交換です。ナニゴトも丁度良いのがイチバン。




で、

yamtwfsprng.jpg
バネだけ替えればいいのに、傷が目立って気になっていたので結局分解して塗り替えまで...。




...という訳で余計といえば余計な行程を加えてしまったので、二輪ネタはここまで。ごめんなさい。



今回のチューニングがどうでるか、楽しみです。まずは0.6キロの方で試してみます。以降またブログにアップしますね。







TWのオーナーさんで「直巻きの強化スプリング欲しい!」という方:

日本へお届けできます。

furuhashiracing’あっとまーく’yahoo.com宛に「ヤマハTWパーツの件」とタイトル明記の上、メールをお送りください。(0.6kg/ 、0.7kg/ の二種類あります。参考アメリカ国内価格:126ドルです。※2015年4月末時点) 
※「プログレッシブ・スプリング」とは違いますので、その旨を充分に吟味ください。



FMGVs2048C_clean.jpg
チューニングのできる方でしたら、こういったパーツもあります。アメリカ現地定価:169.9ドル(参考)レーステックの物です。類似品にご注意ください。








-----------------------------------------------------------------------------------



さて、最近の生活ですが..


20150424_212338.jpg
忙しいという時に、なんでコレがもげるかな。。おまけにハンドル・ノブだけでは交換部品が出ないのでファウセット全取っ替え。修理部品がないのはコリゴリなので今回はAmerican standardというブランドものを都合。水道屋さんは$$$なので全てセルフサービス。 ...以前書いた下水の排水管の件もまだ直せてないんだけれどな。。


バス・ルーム内の水道なので、とにかく機能しないと困ります。交換作業開始。
drnknob.jpg
Drnremove.jpg
faucetoff.jpg
undsink.jpg
caulk.jpg


あーだこーだ交換完了。


faucet.jpg
排水が格段にスムーズになりました。やはり良いものは良い。使用後に毎回水を拭き取ってしまうこの輝き!!









mnbybny.jpg
春の景色のひとつです。ひよこサイズの野うさぎ。





春支度..イースター..修理作業ばかりの4月でした。「Take it easy.」の和訳が「何もかも楽しむ!」という意味、感覚になってきましたフォーティーズ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://furuhashiracing.blog.fc2.com/tb.php/622-e58f51cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad