ft ダートトラック通信

二輪、四輪の文化、生活、ダートトラックの情報をアメリカ・インディアナ州インディアナポリスから発信。

Can't see sun light. 1 believe that light is shining there.


ダートネタをもっと…。


といわれても、もう正直僕は景色を見慣れてきてしまっている。リクエストも今ひとつ抽象的。

皆何が見たい、知りたいのだろう。


450ccDTXは増えている。一番はホンダだと思うけれど、スズキの勢いが今は凄い。ヤマハはシュナベルのヤマハ時代の活躍で増えた。カワサキは出たばかりで余りに未知数だからまだ少数。たださすがのカワでハイチューンドになっていくかもしれない。とすると…一般向けではないね…。


エンジンについてはキテイル。GNCでの勝負というのは、文字通り全米のメンツがかかっているから、はっきりいって別格。ドラッグレーシングを想像してほしい。メカニックだって全て勝負なんだ。凄いよ。今更パワーを出す事に秘密はそれほど存在しないけれど、ルールの中でやれる事は全部やっている。それだけのパーツもアフターマーケットに流通しているしファリコンクランクのようなスペシャルシショップも数多にある。

サスはデュレルレーシングに送っているケースがとても多い。ミシガンにもイリノイにもDTXセットアップをするチューナーはいるし、ウエストコーストではリーボ・ブラザーズ(現役GNCライダー)に頼む人が多い。マチマチ。どこでセットアップしてもそんなにおかしいのは見かけない。

トラックフレームは確かに相対的に少なくなってきてる。僕に同じくお金がなくて作れない人が多い。ロータックスはシークレットウェポンと化していて、皆隠し持っているというか、和製モーターの試行錯誤とコネを優先させていて表に出てこないといった感じ。戦闘力があることは皆知っている。(ローカルではよく見るよ。505ccから600ccオーバーのモノが多い。これらはもう怪物の域だよ!)シングルモーターのトラックフレームマシンは活躍する場面が決まっているようだけれど、実際にはローカルで大活躍している。かっこいい。


小排気量のクラスは楽しそうの一言に尽きる。どんなバイクでも出れるクラスはあるし、ローカルはショートトラックが多いから余程楽しめる気がする。もし僕にヒャクがあったら!…勝とうとなると前後17インチマキシスとかエンジンチューンとか、やはりそこにきてしまうのだけれど、ストッククラスなんていうのもローカルではその場次第で成立するから問題ない。Kyoは一番楽
しめる所にいると思う。


エンジンをストックのままで楽しむのならプロスポーツクラスまでがいいと思う。それだって今モトGPを走ってるスティーブ・ボンジーが昨年乗ったスズキはGNCカリバーだった。ライダーはもう皆一級揃い。いきなりエキスパートに飛び込むのも今はありだけれど、ローカルは是非知って欲しい。とても勉強になる。プロの走りは一度外から生で見た方がいいよ!スプリングフィールドは前日にアマチュアレースが開催される。一度そのレーストラックを走ってから、今度はプロの走りを見ることができる。本当に参考になる。それからアマチュアナショナルも素晴らしいイヴェントで、一週間でどれだけのことが学べるかと思うと僕も走りたい位だ。今年は参加できなくてその違いを感じてる。


ここは東部時間、イースタンタイム。日本にいる皆の10時間うしろに僕はいる。←実は今まであまり意識していなかった。ま12時間位だろうと思ってた程度で…。 日照時間は短くなってきたよ。今夜はまた雨。何が嫌かというと、翌日晴れあがると蒸し暑いのと、蚊が出るんだよね。刺される時は痛くて、その後のかゆさったらもう!で、蚊取り線香をごっそり持ってきたのだけれど、これがこっちでもしっかり効いてる。使ってる時は。


天気がひどくて走れるかどうか。フランクフォートへ行って来る。

また来週。

コメント

No title

キャブのファンネルに取り付けるフィンのようなヤツって、そっちでは一般的なのですか?

  • 2007/08/26(日) 21:24:00 |
  • URL |
  • tatsu #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

No title

なんのパーツのことかはっきりしませんが、想像するパーツだとすると僕はあまり耳にしません。

こちらのMXの世界は何しろレーストラックがでかいので、低回転からのトルクがうんたらかんたらというのはありません。ただし森林の中を2時間3時間と走ったりするヘアスクランブル、エンデューロとか呼ばれる競技ではもてはやされているかもしれません。以上勝手に推測です。

  • 2007/08/30(木) 10:56:00 |
  • URL |
  • 43koji_furuhashi #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://furuhashiracing.blog.fc2.com/tb.php/52-12020b4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad