ft ダートトラック通信

二輪、四輪の文化、生活、ダートトラックの情報をアメリカ・インディアナ州インディアナポリスから発信。

We are all one.


インディから見る西の空。









僕のフォードバンは北方、ミシガン州のオーナーから買った物で、つまり融雪剤の塩まみれ=錆びまみれ。買った時からだったか買ってすぐだったか、まふりゃおのハンガーがなくて、とにかく針金で吊っていた。



見ての通りでマフラーハンガーの部分が変なもげ方をしている。錆はここまで来るともう放っておくしかない。




「中古車を買う時は南方から来た物を買うのがよろし。」

というのがある種の定説ではあったらしいが、ルイジアナ州ニューオリンズの台風洪水以降、水没車を州外へ持ち出しては売りさばく業者がいるらしくタチが悪い。(水没した車自体を悪いとは言わないが)それ以外にも洪水自体はあるので、とにかく南から来た物を買えばいいとは、今や言い切れない。




話を戻して、針金吊りマフラーは、振動を微妙に逃がしてくれるので決して悪くはないのだが、さすがにもう少しまともに見えるよう直す事にした。



買って来たのは汎用のマフラーハンガーとフック用のリング。全部で$10位だったかな。




古いハンガーマウント部を利用して取り付ける事にしたので、適当な箇所で直角に折り曲げる。
さすがに強度に不安があったので鉄の切れっ端をメンバーに溶接した。溶接はまだまだ慣れない。

こちらのマフラー屋ですらまずやらないが、自分の車だし少しは長持ちしてほしいので、塗装も(いつまで持つやらだが)一応した。



こんな感じにまとまった。



本来ならマフラーの軸線上である真上から支持して吊るか、左右から両方で支えて吊るのが最良の選択だと思う。


そんな事も錆のせいなのか面倒クサいだけなのか、この車には妥協できる。「これで針金よりはマシだろ。」







..自分のだし、こんなだから妥協するという、なんだかひどいオチ。ハリガネも結局「保険」として残してある。いつまで持つだろか。







-----------------------------------------------------



追伸:
駄ネタついでに、こちらでもたまーに見かける日産GTR。「デカ過ぎ、重た過ぎ」と見る趣があるけれど、世界のライバルを相手にするとなると、あのサイズでもどうだろうかという位に思います。

車の競争は「相撲」ではないんだけれども、原則として重量が軽い方が当たり負けしてすっ飛ばされてしまうので、あのサイズでよいように見えます。


僕らの世界、ダート・トラックでの「相撲」については思う所もありますが、ルールブックに載っていない事で書くのは難しいです。











コメント

No title

サーファーのよりまだいいかも
シャシーブラック(アンダーコート)の安いの吹けば
かなり防サビできますよ
エンジンオイルパンや鉄ブロックもお忘れなく(笑

  • 2012/03/29(木) 00:32:00 |
  • URL |
  • 死ぬほどゆっくり #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

No title

ご無沙汰です。お付き合い頂きありがとうございます。

確かに以前メカニックさんが覗いた時、「そんなでもないさ。」と言われました。この上からアンダーコートするのも全然アリみたいですね。 ブロックはいい味に茶色です。オイルパンはオイルが全体的ににじんでいるのでボルト以外大丈夫みたいです(笑)。

  • 2012/03/29(木) 10:45:00 |
  • URL |
  • 43koji_furuhashi #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

No title

よくエコカー、つか、クルマに限らずエコ商品への買い替えを勧めるけど、コロコロ変えてゴミを出しまくるのがエコなのかともおもうよ。
エコもほどほどにしろコノヤロ―――!!

  • 2012/03/29(木) 13:13:00 |
  • URL |
  • #222akira #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

No title

究極的には人間が生きている事自体が非エコになる訳で。「息吸うな。吸っても吐くな。」

狂ったバランスを整えるというのは、本当に難しいですね。

オートバイに通じるエコがあるとするならば、部品点数が少ない事かなと思っています。

  • 2012/03/29(木) 21:34:00 |
  • URL |
  • 43koji_furuhashi #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://furuhashiracing.blog.fc2.com/tb.php/472-e18bb02e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad