ft ダートトラック通信

二輪、四輪の文化、生活、ダートトラックの情報をアメリカ・インディアナ州インディアナポリスから発信。

What is motorsports?


子供達へ、マシンの前で写真を撮ってあげているシーン。







昼メシ食べて、外に出たらこんな景色に出くわした。









話題が四輪系ばかりで申し訳ないんですが、勉強ばかりさせてもらっているので..シェアさせてもらいます。



最初はこのサングラス黒ズボンのおじさん、「ホットドッグはいらんかえ〜!」と大きな声を掛けてきてくれた。なんだか亀仙人を思い起こすキャラクター。



ft:「いや、食べたばかりだからいらない、ありがとう。」


亀仙人:「じゃあ、飲みモンはどうだ〜!今日は暑いからなぁ〜!」


ft:「あ、いや、それも結構。...それよりこの車のこと、ちょと聞いていい?」



初歩的ながら、メカニカルな質問ばかりを浴びせてしまった事で、このおじさんのレース魂をくすぐってしまったらしい。おじさん調子にノッてしまい、レース前だというのに、僕のためにエンジンを始動させてくれちゃった! フツーここまでやらんでしょ!!


冒頭「冷間始動時には、燃圧と油圧が上がるまで数秒クランキングが必要なんだ。」と言っています。





それにしてもインテークダクトの穴、小さいですね。あれだけ高速、高回転でドラフティングしまくってるのに。。(写真の上側は開いてません。ダクトの絵が描いてあるのみ。)


おじさん曰く、エンジンは5.8LのV8。約700馬力。「一個のキャブレーター」で全てマネージメントしてるそうです。写真にはよく見えませんが、車体真ん中のダクトの奥に、巨大な輪っかの形をしたエアクリーナーがあります。左側の前後ホイールは、キャンバーがポジティブ側につけてあります。左回りに速く走るためですね。




シンプルなコクピット。巨大なステアリングホイール(パワー・ステアリング無し。)とアルミフレームのシート。





興味深いものがいっぱい見えませんか?



やっぱり「ただのおじさん」じゃなかった。。ルールからメカについて、しっかりレース屋さんでしたよ。NASCARの歴史に至るまでそれはそれは分かり易く説明してくれました。もう、本当に「この人NASCARが好きなんだなあ。」って感じました。



動画ではちっとも伝わらないけれども、本物の音を聞くとそれは魅了されます。体が感じるんです。





ちなみに圧縮は12:1あるそうです。以前は17:1なんて時代があって、ピットストップ中にストールしちゃうともうセルが回らなかったとか。


こういう世界を現実(=ショッピングセンターの駐車場)に現してくれるアメリカの懐の広さ。


100人が100人このエキゾースト・サウンドを歓迎してくれるとは思わないけれど、この、レースの世界がインディアナポリスという街の歴史を作ってきたんですから、周囲、お巡りさんだって少しの事にとやかくいいません。





全てがレースであり、モータースポーツを身近に親しんでもらう機会。




多少退屈していたのかもしれないけれど、僕の他愛のない質問に全て愉快に答えてくれたNASCAR親父。最後にはマグカップまでもらってしまい、別れ際にはしっかり「テレビでこの車をチェックしてくれいー!」と大声で言われました。



なんていうか、こうもされたら人情だって湧いてくるじゃあないですか。ドライバーがたとえ無名だって...あ、いや、僕が無知でドライバーの名前を知らなくたって、そりゃ応援したくなっちゃいますよ。



いやあ、とんでもないおじさんだった(笑)。あんな爆音の世界に住んでたら、そりゃー喋る音量もでかくなるワケだ。



昼飯に寄っただけだったのに、素晴らしい勉強をさせてもらいました。ありがとうございます。

レース結果がどうであれ、がんばってほしいです。

コメント

No title

すごいねー!
爆音で音声レベルがピーク越え、きちんと・再現・再生するのが不可能になっているみたいだね。
ホンモノを、目の前で見られるのが、うらやましいです!

  • 2011/08/03(水) 01:07:00 |
  • URL |
  • tatsu #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

No title

ぜひ本物を見て、感じてください。
その際は耳栓をお忘れなく。決勝は43台だったかそんな数のマシンがいっぺんに走りますから(笑)。

  • 2011/08/03(水) 07:17:00 |
  • URL |
  • 43koji_furuhashi #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

No title

追補:まあ、今回ネタの主役ではないですが、ドライバーはエリオット・サドラー。ジューブンに「ビッグ・ネーム」でした。。勘弁。
http://www.nascar.com/drivers/dps/esadler00/bg/index.html

  • 2011/08/05(金) 02:15:00 |
  • URL |
  • 43koji_furuhashi #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

No title

ほんとだ。
おもちゃまであったよ。
http://us-collectibles.shop-pro.jp/?pid=33290278

  • 2011/08/07(日) 06:09:00 |
  • URL |
  • TATSU #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://furuhashiracing.blog.fc2.com/tb.php/435-58906fca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad