ft ダートトラック通信

二輪、四輪の文化、生活、ダートトラックの情報をアメリカ・インディアナ州インディアナポリスから発信。

Storm.






すごいストームでした。。

インディアナポリスの天気は、一日の中の一時だけ荒れる事が多いのですが、この日はほぼ一日雨、嵐でした。



僕の今住んでいるアパートは100年以上前の建物で、イマドキ標準装備の避雷針がありません。


もし、落雷があると家の電気製品は全て壊れてしまいます。。
なので、あらかじめコンセントを抜いて嵐が過ぎるのを待ちます。 自ら停電。
なのでPCもなにもかも全てダウンです。




この天気、全米の中で中西部のみ。一体なんなのでしょうか。



僕は用事で隣町にいたんですが、雨は横殴りにやってきて、視界不良のため土地のドライバーも運転をやめて避難するほど強烈でした。


一通りピークを過ぎてから移動したら、町の電気が(一部)ダウン。街灯、信号機が作動せず。倒木があちこちで道路も一部閉鎖があちこち…恐るべし。



この悪天候のためインディの空港に降りるはず飛行機がキャンセルや遅れで、深夜になってからそれこそ3分おきに着地のために降りてきてウルサいったら。。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ガソリン価格は昨年より低いです。


アメリカを見るのに、こんなマップ もよい勉強になると思います。

コメント

No title

排水がしっかり整備されていて家が浸水しなくてすんでいるのが写真で見える。
それにしてもすごい雨量だねぇ。

  • 2009/08/06(木) 15:32:00 |
  • URL |
  • masa #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

No title

インディアナ南部では、この日3時間以内になんと19センチの雨量があり、現在洪水警報のままです。

排水もここまで整備されていないので溢れまくってます。。。

恐るべし。

  • 2009/08/07(金) 11:07:00 |
  • URL |
  • koji Furuhashi #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

No title

今日は埼玉と東京に、大雨洪水警報が発令。
突如、ものすごい雷雨が来たよ。
バイクで出かけにくい気候になってきたね。

  • 2009/08/07(金) 20:43:00 |
  • URL |
  • TATSU #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

No title

3時間で190mmの雨量!とても排水しきれる量ではない。
日本でそれだけ降ったら山は崩れるし、床上浸水の家が出る。
かなりの都市機能も止まると思う。
いやーたいへんだ。

  • 2009/08/08(土) 01:21:00 |
  • URL |
  • masa #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

No title

川の水位が上がるのは、どしゃ降りの後2、3日してからなので、南部は洪水騒ぎになっています。

幾らなんでも年中行事ではなく、やっぱり記録的な天候だったようです。瞬間最大風速95マイルとか、もはや人も立ってられないかと。。

日曜日はその台風被害の片付けに行ってきます。生活ありき。

  • 2009/08/08(土) 15:11:00 |
  • URL |
  • 43koji_furuhashi #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

No title

カミカゼ!!
フジヤマ!!
ニンジャ!!

  • 2009/08/11(火) 22:37:00 |
  • URL |
  • #222AKIRA #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://furuhashiracing.blog.fc2.com/tb.php/307-e1c3a08b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad