ft ダートトラック通信

二輪、四輪の文化、生活、ダートトラックの情報をアメリカ・インディアナ州インディアナポリスから発信。

Step by step..


BMV ライセンス・ブランチ。



インディアナ州発行、自動車ライセンステストの一連の事を書こう。



最初は市内のライセンスブランチ(※運転免許センター兼陸事みたいな所)に行き、ペーパーテストを受ける。試験問題は60問あった。内容だけれども、日本で行われる筆記試験のような、「試験のための問題」は出題されない。常識をもって解答していけばまず受かる。 …らしい。 40分~50分で終了(時間制限ないみたい…)。


で、(なんと)一発でパスして2週間後、ドライビングテストが行われた。とても寒い日だった。



ショッピングモールの一画に平然とあるのが、なんだか面白い。




採点員のシャロンさんは、まずいくつか健康面の質問をしてきた。健康上問題のある人間の車に同乗するのは危険だからだろう。


そして視力検査。合格のため必要な最低の視力ラインをたった一列だけ読み上げて終了。実に合理的で早い。



建物の外に出て、僕のバンの灯火類の作動チェックをし、路上に出る。テストは本人の用意した車輌で一般公道にて行う。 全て実戦勝負なところがさすがアメリカだ。


↑走りながら理由を尋ねたら、昔はライセンスブランチで用意した車で試験も行っていたらしいが、どういう訳か「車輌の消耗が非常に激しい」らしく、使用者の用途に応じた、つまり、自分の車で行う事の方が日常に近く、テストとしては適当だろうという事になったらしい。良し悪しだと言っていた。


シャロンさんが指示する通りにあちこち走って、法規通りにこなしておしまい。縦列駐車も最後にやった。しかし距離にして数マイル。15分も走ったろうか?幸運な事に、市内特有のアブナイドライバーに出くわすこともなかった。




採点基準がわからないから、ドギマギしたけれどめでたく合格!運転免許証は身分証明書扱いされるので、もうこれでパスポートから何から、あれこれ常時携帯しなくとも問題なし!


…と思ったらテンポラリーで、本物は後日郵送されるそうだ…。



試験直後から雪が…。


今シーズンの成果が、まさにこの紙切れだ。紙切れのために努力苦労し、ハンコだサインだもらうためにもがいた。

(ちなみに試験合格後、知識の足りない担当官が事務手続きをする事になって、「書類が足りない」などぬかし始めてしばらく押し問答になった。…がこういった事ももう慣れた。言語が足らないのは俺のせいだが、も少し勉強してほしい。)


レースだって大差ない。ちなみに観光、短期就労のいわゆるBビザのステータスではこのライセンスは取得できないそうだ。(他種のビザについてはわからない。独自に大使館などで調べてほしい。)





「世界は平和であり、人々はダートトラックを楽しむべきである。」



とにかくひとつ、「やったぜー!」




合格後、自分への御褒美に、こちらでは貴重なかいわれ大根のサラダと牡蠣を(自分で)料理してプレゼントした!


やれやれだ。

コメント

No title

合格おめでとう!一歩一歩前進また前進だね!

  • 2008/12/19(金) 00:07:00 |
  • URL |
  • masa #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

No title

ありがとございます!

  • 2008/12/19(金) 00:40:00 |
  • URL |
  • 43koji_furuhashi #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

No title

ライセンスGET、おめでとうございます!
試験もそうですが、ここに至るまでの道のりが長かったんですねー。
今後の活躍の活力になると良いですね!期待しています。

お久しぶりでした。

  • 2008/12/20(土) 19:08:00 |
  • URL |
  • Go-Ray#7N #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

No title

Go-Rayさんお久しぶりです!Go-Rayさんも是非、ダートトラックに車に音楽にと楽しんでくださいね! 

(そんなGo-Rayさんのブログを楽しく読ませて頂いてます!)

私の方はどうなる事やら…ですが、ご期待ください(笑)。

  • 2008/12/21(日) 01:02:00 |
  • URL |
  • Koji Furuhashi #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://furuhashiracing.blog.fc2.com/tb.php/243-02c2461a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad