ft ダートトラック通信

二輪、四輪の文化、生活、ダートトラックの情報をアメリカ・インディアナ州インディアナポリスから発信。

こうして日本に感謝している人が、地球の反対側にもいます。


久々の更新になります。ここ半年程になりますか、PCの前に座る時間も満足になく更新が滞っています。ご容赦ください。


-------------------------------------------------------



先日ユダヤ系アメリカ人の青年に会いました。(インディアナ州はドイツ系移民が多数を占める州です。)


「第二次世界大戦の頃、ドイツ人祖父がホロコーストから逃れるために日本行きのビザを発行してもらい、日本を経由してアメリカに渡ったんだ。弾圧、虐殺で大変な時期だったらしいよ。」


てことは、杉浦千畝さんにビザを発行してもらったって事か!?


「そういう事なのかな、とにかく日本へ亡命できなかったら、僕も今こうして存在していない事になる。だから日本には感謝してる、どうもありがとう。」



そんなお礼を言われました。正直身に余る話の深さで、私に向かって言われても…と内心困惑しましたが、彼としてもどうにか感謝を表したかったのでしょう。



私だけの話にしておくのはもったいないので、皆さんにお伝えしておこうと思いました。

続きを読む

FC2Ad