FC2ブログ

ft ダートトラック通信

二輪、四輪の文化、生活、ダートトラックの情報をアメリカ・インディアナ州インディアナポリスから発信。

工具話がつづきます。


fhrwrench1

今更ですがフレックスヘッド・ラチェット・レンチをセットで揃えました。 




続きを読む

安物工具の魅力とブランド工具の魅力


20200413095200eb9.jpg

ブランド品と安物、どちらの工具にも魅力があります。


ブランド品には所有感、使い心地の良さ、精度の高さ、作りの耐久性や永久保証があります。ノーブランド物はとにかく廉価。加工できて、万が一壊しても惜しくない。潔く使えます。


買ってみたもののすぐに動きが渋くなってしまい、使わずそれでいて捨てられずにいたラジペンを加工し、特殊工具として生まれ変わってもらいました。(画像右が加工後の姿。見た目は全く気にしません!)


トーチ(バーナー)で炙ったり溶接したりと熱が加わったのがむしろ幸いしたようで、動きもスムースになりました。さて、実際にどれだけ「使える工具」かこれから様子をみましょう。


ちなみに日本国内で販売されているノーブランド製品の質はこちらより2段階高いです。消費者の眼が鍛えられている事を表しているのでしょう。細かいことは省略しますが、当地でネジは消耗品です。




続きを読む

シャットダウン(ロックダウン) 二週間後の現在

shutdownindybycovid19_1.png


ご無沙汰しています。


インディ500が8月23日へ延期されています。


続きを読む

こたつにまつわる冬の話。

brdrplcanal1312019.jpg
一晩で一気に凍りついた運河。(運河の中、影に浮かんでいるのは鴨の群!)

続きを読む

見上げてみる。

続きを読む
次のページ